愛犬のためのグルコサミンサプリ

大切なワンちゃんの健康を守るため、私たちにできることは何でしょうか?ここでは、愛犬の関節をサポートするグルコサミンサプリをご紹介します。

CLEAR

グルコサミンで大切な愛犬の関節をサポート!

犬の散歩をする女性

初めてワンちゃんを家に迎え入れた日から、数年。毎日を共に過ごしてきた、大切な家族の一員である愛犬の衰えを感じることはありませんか? ワンちゃんは人間以上のスピードで歳をとっていきます。

年齢とともに、私たち人間は関節などにさまざまな悩みがでてきますが、ワンちゃんも同じように関節の悩みにより、散歩に行きたがらなくなったり、動作が鈍ってきたりするものです。

そんなワンちゃんを見ながら、ハツラツと走り回る子犬や若犬時代を振り返り、どうにかしてあげたいと思う方も少なくないでしょう。そこで今回は、大切な愛犬の関節をサポートする、ペット用のグルコサミンサプリメントについてお伝えしましょう。

犬用のグルコサミンサプリってどんなもの?

犬

ペットを飼う家庭が増え、ペットの平均寿命が伸びている現在、人間と同じように、ペットの高齢化や健康問題が年々深刻になってきています。

年齢を重ねると、私たちも体のあちこちに不調を感じるものですが、特に悩ましいのが、膝などの関節に生じる違和感。歩行や階段の昇り降り、立ち座りといった日常動作がしにくくなり、不便や不快を感じるものです。

ワンちゃんも、加齢とともに人間と同じような関節の悩みが出てくる可能性があります。そして、言葉を話せないワンちゃんは、以前よりも散歩に行きたがらない、足を引きずる、体を動かすことを嫌がる、といった態度で訴えるのです。飼い主である私たちは、大切なワンちゃんが発するこんなSOSを見逃さず、早めに対策をしてあげたいですね。

ワンちゃんの関節の健康を守るペット用グルコサミンサプリが、今注目を集めています。

ペット用のグルコサミンサプリは、グルコサミンだけではなく、コンドロイチン、ヒアルロン酸やコラーゲンといった成分が含まれています。グルコサミンは関節をサポートする成分のひとつで、スムーズに歩いたり、関節を曲げ伸ばししたりするために欠かせないもの。スムーズな動きをサポートすると考えられています。

しかし、年齢とともに体内のグルコサミンは減少していきます。そこで、食品からだけでは十分に補うことが難しいグルコサミンを、サプリなどで補い、関節をケアすることが大切です。

ワンちゃんの場合も、年齢とともに軟骨がすり減り、関節のトラブルが増えるため、グルコサミンを補うことが大切だと言われています。人間より歳をとるスピードが早いワンちゃんが元気に毎日を過ごすために、人間と同じようにグルコサミンサプリが勧められているのですね。

グルコサミンのメリットって?デメリットは?

ペット用のグルコサミンサプリメント

グルコサミンのサプリメントをワンちゃんに飲ませようと考える時、やはり気になるのがその働きですよね。グルコサミンは果たして、関節の悩みケアや動作のサポートにどの程度役立つのでしょうか?

ペット用グルコサミンサプリを販売するサントリーでは、北海道大学大学院獣医学研究科との共同研究によって、グルコサミン、コンドロイチン、そしてサントリー独自の成分であるケルセチン配糖体を含むサプリメントが、犬の関節の悩みに関しての研究を行っています。

グルコサミンは、薬ではありませんので、飲めばすぐに実感できるものではありませんが、こうした報告から、飲み続けることによって関節の悩みの軽減や、動作のサポートに役立つ可能性があると考えられます。

そして、愛犬にサプリメントを飲ませて、何かあったらと考えると躊躇してしまう方も多いかもしれません。前述のサントリーによるペット用グルコサミンサプリの実験では、特に目立ったデメリットは見られなかったとのことです。

しかし、グルコサミンの原料はカニやエビといった甲殻類の殻であることも多いため、こうした食品にアレルギーを持つワンちゃんの場合は注意が必要になります。ちなみに、一般的に犬にはエビ、カニといった甲殻類を生で与えることはNGとされていますが、サブリメントとして加工されているものであれば問題はないでしょう。もしも不安な場合は、事前にかかりつけの獣医に相談すると安心ですね。

人間用のグルコサミンサプリを飲ませちゃダメ?

犬用のグルコサミンサプリメントを食べる犬

さて、グルコサミンのサプリと言えば、ペット用よりも人間用のものの方が有名ですね。中には、自分もグルコサミンサプリを飲んでいるという飼い主さんもいるかもしれませんね。その場合、「人間用のグルコサミンサプリを犬に飲ませてもいいんじゃない?」と思ったことはないでしょうか?

ペット用とはいえ、やはりサプリメントを長期間買い続けるのは金銭面で負担になるもの。自分が飲んでいるグルコサミンサプリをワンちゃんと一緒に飲めれば、コスパの面で非常に助かりますよね。

しかし、人間用のサプリメントは、あくまでも人間が飲むことを想定して作られたものです。人間にとっては安全でも、体の小さいペットにとっては好ましくない添加物などが配合されている場合がありますし、1粒当たりのグルコサミンの含有量も違います。

また、人間と犬では消化吸収のしかたも異なるため、人間用のグルコサミンサプリが必ずしもワンちゃんに合うとは限らないのです。やはり、ペットにはペット用に開発されたサプリメントを飲ませてあげるのが一番安心です。大切なワンちゃんだからこそ、よいものをしっかり選んであげましょう。

ペット用のグルコサミンサプリとしてオススメなのは、サントリー「ペットヘルス グルコサミンプラス」です。関節の健康維持に役立つグルコサミン、コンドロイチンとともに、サントリーの独自の成分であるケルセチンプラスというポリフェノールも配合されています。

この3種類の成分がパワーを発揮し、ワンちゃんの元気な毎日を応援してくれます。1ヶ月分のお値段もリーズナブルで、定期コースで申し込めばさらに10%オフとなることから、コスパもバッチリ。数多くの飲料や健康食品を世に送り出しているサントリーのペット用サプリですから、安心感も違いますね。

グルコサミンで愛犬と散歩に出かけよう!

大切なワンちゃんの健康を守るのも、飼い主である私たちの努め。人間よりも老化するスピードが速いと言われるワンちゃん、しかも、言葉で痛みや不快感を訴えることのできないワンちゃんですから、健康管理には日頃から十分に気を配ってあげたいですね。

ワンちゃんが抱える健康上の悩みで多いものが、膝などの関節の悩みです。若い頃と比べて散歩に行きたがらなくなったり、片足をあげて歩いたりする様子が見られたら、関節にトラブルが起きているのかもしれません。私たちも、年齢とともに階段の昇り降りや立ち座りが辛くなってくるのを実感しますよね。ワンちゃんも同様の負担を感じているのだとしたら、早めに何とかしてあげたいものです。

最近では、ペット用に開発されたグルコサミンサプリが人気を集めています。グルコサミンは、人間にとってもワンちゃんにとっても、関節をサポートしてくれる成分。年齢を重ねると減少してしまいますから、サプリでしっかり補ってあげることが大切です。

大切な家族の一員であるワンちゃんと、これからも散歩や運動を楽しむために、飼い主である私たちもワンちゃんも、グルコサミンサプリを活用して関節を健康に保ちましょう!

サントリー ペットヘルス グルコサミンプラス 公式サイトへ
おすすめのグルコサミンランキングを見る